走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

思えばつまらん人生だ

 未就学児童の頃からいじめられ、仲間外れにされ、いきおい「ひとりに慣れる」しかなかったが……。つまらん人生だな、我ながら。「ひとりに慣れる」過程で得たものまで悪いとは言わないが、オレを苦しめた連中に報復も出来ず死んで行くのかと思うと、腹が立つ! 「理解してくれない他者に気を取られていると人生が崩壊しますよ」と言うが、その数があまりに多いと、愚痴りたくもなるわい。

 オレ自身の他者への理解だって、極めてうすら寒い。他者から遠ざけられ、家族にこき使われ、何度も騙され……。それで他者への理解を深めようったってなあ、無理だよ。そんな事言ってると、数少ない付き合いのある方からも見捨てられそうだけど、半世紀生きていながら、あまりにも空疎な自分が悲しいんだよ。こんな物言いとて、オレが「自分にとって良い未来」を想定し、そのために計画を立てると言うのが苦手だった故のぼやきだ。これから先の世の中にも自分にも、希望が持てないから、なおさら悲しいし。

 ところで、こないだ横浜のとあるギャラリーから「展覧会に出展しませんか」みたいな話が来たのだが、調べてみたらレンタルスペースの営業みたいだった……。他にもいろいろあって、丁重に辞退したものの、やろう! ぬか喜びさせやがって! ……最近はイラスト講座情報商材詐欺も頻繁らしいので、この手の話にすぐ飛び付くのはリスキー極まると警戒はしていた。マー、もっといい出目もあるかも知れん。絵描きは続けよう、それしかない。