走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オリキャラ名簿、80名になんなんとす

 この数年描いたオリキャラの名前のみの名簿をノートに付けたが、80名に近づいている! うおお。それは戦闘員的な連中の総称も含むが、どれだけ描いてるんだよ。マー、その多くは『爆烈戦隊チャレンジャーズ』と『ちくワワ』のキャラで占められているけど、それにしたって描いたもんだ。こうも創作が出来たのは、やっぱりサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通った事で、いろいろ状況が好転したからに他ならない。自宅ではオリキャラを描いているだけでなく、最近は人に勧められ上手い人の模写などもやっているし、どんだけ潜在的な力が眠っていたんだよ……。これだけの事を30代に……って、あの頃はいろいろ大変だったし、持病の統合失調症もきつくなっていた時期でもあった。30~40代は、持病でぶっとびとあきらめるしかねえ。

 話をオリキャラに戻そう。前述のように、此度のオリキャラ名簿にはチャレンジャーズとちくワワのキャラが多い。それらにはモブっぽいキャラも出ているが、あえて除外した。あとチャレンジャーズだが、この先まだ登場人物が増える予定だ。ひええ。マー、乗り掛かった舟だし全12話の予定だし、腹を括るしかねえ。また、ノートにオリキャラ名簿を付けているのは、チャレンジャーズと並行して進めるつもりの『大集結編』に、どう言うキャラを出すかの計画を立てるためでもある。『大集結編』以外にも、並行して進めているマンガはあるけど、余生も減ってる事だし……。「何があんたをそこまで駆り立てるんだ……」と言ってもらって結構。キャラを描いて、はいおしまいにしたくないのだ、出来るだけ。この他にも、サブカルBCで描いてるものもあるし、克森淳の逆襲は続く……。なんらかの形で勢いをつけておかんと、またいつ落ち込むか分からんものな。

 しかしサブカルBCでクリスタを教わり、のちに自宅で使うようになったのは、創作の大きな転機となったわけで。下描きのみ紙とシャーペンで、それをスキャンしてペン入れからはデジタルになった事で、効率は上がり見栄えのする線も引けるようになって、さらなる工夫も出来るようになったからな。だがここまで、オレひとりの手でたどり着けたとも思ってない。クリスタを根気よく教えてくれたサブカルBCのスタッフのおかげだと言うのを、忘れちゃならん。最近、それを忘れそうになっていた……。反省反省。サブカルBCに通ってなかったら、それこそ怨念にまみれた生ける汚物と化していたところだぞ! 分かってるのか~! ……自分に食ってかかるな。