走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2024年の抱負

 さて、2024年になってしまったわけだが、抱負を語る事で生きる気力を維持したい。と言っても、今のオレには「絵やマンガを描く」以上に望むところはあまりないんだが。そう思うようになったのは、現実と言うか人間社会に疲れたのも大きいんだけど、新年早々言う事でもないか。おっと、抱負抱負。私的に描いてるマンガの本数を増やす事を、それとしたい。出来れば、月平均で8ページ描きたいね。今木商事id:manga-imaking)氏が昨年、それくらい描いてらしたそうなんで。月8ページなら、年間96ページ……。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で描いた『ちくワワ』が一年で144ページだったから、まあなんとか。あくまで「出来れば」の話だけど。昨年みたいに、急にコロナに罹患したり体調崩したりのような事がないとも言えんし。正直、体調を崩したのはとても痛かったんだよ。やる気みたいなものも、大きく削がれたし。

 「正月からぐずぐず言って、どうしたんだ!?」と言われそうだが、この数年、毎年冬季うつが出るのもあるんだ……。このままではいかん、魔除け代わりに今年の描き初め絵を。

 我がオリキャラ「松坂理奈」が天使になり、新約聖書の黙示録に出て来る悪魔サタンのドラゴンモードを倒す姿を描いたものだ。だいたい今の世の中は、二次創作で悪い奴を勝たせたがる連中が多すぎなんだよ! だから反対に、こう言う絵があったっていいでしょう? マンタンケ……言ってる場合か。「あったって」と「マンタンケ」の響きが似ているからって! 途中から話が変わったけど、年末ジャンボ宝くじが末等しか当たらなかったり去年はさんざんな一年だったので、今年は時折カミツキガメのように世間に噛み付いてやろうかと……。それも抱負だとしたら、ろくでもない抱負だな。マー、しょぼくれてぐずぐず言いつつ何も出来なくなるよりは、どんなにか。