走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

温かい家庭に恵まれなかったので

 上の絵は、拙作『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の登場人物で、爆烈戦隊のイエロー担当「乗鞍(のりくら)あぶみ」が、長兄「乗鞍天馬」の作ったカレーに舌鼓を打つ図だ。イエローだから、カレーを食べるのよ! 何故キレる!? それはいいとして、なんだか兄妹仲いいな乗鞍家。マー、オレが温かい家庭に恵まれなかったので、それへの渇仰の現れなんだが……。

 しかしチャレンジャーズ本編では、乗鞍家のホームドラマ的な側面をあまり描いてないな。家族で戦隊なんだから、そっちを強調しても悪くないのに。マー、3話から今描いている5話まで、新ロボや追加戦士がやたらに出て、ドラマが希薄になってるからねー。6話以降、改善したいと思っている。思うばかりかも知れない。乗鞍家のドラマが希薄になっちゃってるのは、サブカルビジネスセンターで『ある日の乗鞍家』と言う4コマを描いていたから、そのせいもあるけど。描いてるこっちがそれで満足したり、いろいろ……。ある日の乗鞍家をはじめた時は、チャレンジャーズのリブートが出来、4話も発表する程度まで軌道に乗るとは思わなかったし。ホント、先の事は読めねえ……。

 先の事が読めないと言えば、これからチャレンジャーズを完結まで描けるかも分からない。世の中もオレ自身も、不安定やからねー。「また、その話か」と我ながら思うが、実際とんでもない事がポンポン起こっていては。