走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ややこしい気構えは、抜きにした方がよさそうだな

 オレがときどき絵を描くのが辛くなってしまうのは、ややこしい気構えに押し潰されていたからかもな。それを友人に指摘され、目から鱗と言うか。ややこしい気構えは抜きにして、自らの娯楽として絵を描いた方がよさそうだな。それを言ったら、文章だってそうなんだけどね。

 今日も、ややこしい気構えのせいで、描くのが辛くなった絵があったし……。ややこしい気構えとは「描いて何かを世に問いたい」みたいな感情だ、上手く伝わっているか分からないけど。オレはまだ、川内康範になりたがっていたのかしら? うーむ……。

 話が続かないので、この話はこの辺にしとこう。うう……。