走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

いやいや、みどもは別に腹など減っておってもよいから

「いや、腹の減っておらぬ者の方がよい」

 なんのこっちゃ。さておき、本題に入ろう。最近、金がないから自宅でマンガ描いてばかりいるよ。『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の4話目を。下手したら今月中に完成して、来月にも表紙作成などに入れるかも知れない。7月の「創作同人電子書籍」いっせい配信合わせで描いているから、締め切りを守るにも程があるのか、3月のいっせい配信には間に合わなかったので、遅刻にも程があるのか。しかしそろそろ、5話の準備もせんとならんな。5話を11月のいっせい配信に間に合わせるつもりなら……。しかし、ペースが遅れに遅れているな。年3回配信に参加しても、完結までにあと3年はかかりそうだ。その3年を、世間は待ってくれるかしら……って、悲観がすぎる。しかしこれまでにも、コロナ禍やウクライナでの戦争など、いろいろあったではないか。もっと悪い事が起きても、おかしくはない……。これも持病から来る悲観ならいいけど、怖いもんは怖い。

 とりあえず、5話から完結までの予定表だけでも作ってみよう。今まで、行き当たりばったりに描いていた気はするので。行き当たりばったりと言うか、あまり予定を固めずに描いていたから、読者の感想をフィードバックさせたり出来たのかも知れんが。それともうひとつ、人間やっぱり一本のマンガ描くのに間が空くと、だれやすいのよ。描いてて痛感。正直、それで塩漬けになったチャレンジャーズ以外の原稿も少なくないし。それにも復活させたいやつがあるが、そのせいでかえって前に進めなくなっても困るしなあ……。今は自宅ではチャレンジャーズ4話に集中して、脱稿してから他の作品の事を考えるか。突発的に、何か描くかも知れないけど。待て、金もないのに執筆するものを増やしてたら、余計に腹が減るぞ。

「いやいや、みどもは別に腹など減っておってもよいから」
「いや、腹の減っておらぬ者の方がよい」

 ……もうええっちゅうんじゃ。今のオレは結構マンガのスキルが上がったけど、それで食えるようになったわけではないので、ついと言うのはあるが。