走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

これも、時代の流れか……

 まず、このツイートを見ていただきたい。

 クリスタの恩恵に預かっている者としては、大事件である。Ver.3が出るまでは今のクリスタが「使えなくもない」って話なんだろうが、Ver.2が出たら一刻も早く移行するしか。うーむ。この報を聞いた知り合いは「毎月あるいは毎年確実に金が入ってくるし、買い切りより旨味があるんだから、どこもかしこもサブスクリプションに移行するわな」みたく言っていたが、それは一理ある。あるけど、釈然としない。パソコンでクリスタ使っているユーザーが不利になる気がして……。

 とは言え、もう一方で時代に対応する事も創作者のつとめな気がするため、まごまご迷ってる。とりあえず、今後のセルシスの対応を待ちましょう。摩耶薫子さんの言う「バージョン違いのデータ受け渡し」問題に対し、何らかの対応があるかも知れんので。

 ……体調悪いのに、こんな事書かんでも。とは言え、クリスタユーザーのひとりとして気になったもので。