走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「下手な奴は描くな」問題の覚書(おぼえがき)

 上記のツイート群で、思い出した事を少し。オレの家族もオレが「下手くそ」だと言う事で、さんざん文句を言って来たな。してみると「下手な奴は描くな」と言うのは「お前は描くな」の言い替えでしかない気もして来た、このっ。問題は、そんな事言う連中への対策ですよ。まずは描くしかない気はするけど、オレは家族などからボロクソに言われたせいで、正確な期間は忘れたがマトモに絵が描けん時期がありましたからね……って、書いてて泣きそうになって来たわ。最近はpixivなどで絵の固定ファンも出来たけど、そこまでの道のりを思うと辛くて。家族はその場その時にいい結果が出ないと激怒するタイプばかりだったし、その影響下にあった頃のオレ自身は「絵を描きたい」と強く願わんかったし。

 これ以上家族についての恨みつらみを書いても話が進まん、話題を「下手な奴は描くな」に戻そう。こんな事を気軽に言える連中は怖い、マジで。「描かない人」に言われるのもシャクだが、絵描きマンガ家のたぐいで言う奴の気が知れん。自分が言われたらどうすんだよ。名前は出さんけど、そう言うマンガ家を見た事ありますからね……。当人に「下手な奴は描くな」と言われたわけじゃないが、どうにもケチ臭く見えて。

 ところでオレは2007年頃に売っていたCG集の販売サイトにある「買わなければ書き込めない」感想欄に、それ以前から粘着していた奴から「あいかわらず酷い出来だね」と言われた事があった。なんちゅう歪んだ執念……。こうした経験があったから、なおさら「下手な奴は描くな」が怖いし反発もするんだよ! ホントにもう……。