RT
— 史都玲沙 (@reisa_shito) 2022年4月10日
同人誌界にも「上手いサークルだけいればいいじゃん」と言う人が結構いる。何度も書いてるけど、似たような事言ってサークルや人を選別したイベントはのきなみ縮小してる。「いいもの」だけ残そうという思想は、その世界を滅ぼします。数の多さは正義。無駄とは発展の余地があるという事よ。
なぜ滅ぼすかというと「未来」を考慮しない発想だから。何の役にも立たないと思われた研究が今無くてはならないものになってたり、知恵遅れ扱いされてたエジソンは将来どれほど凄い発明をした事か。今へたれと排除されたサークルは3年後大手になってるかもしれない。そういう未来を切れば当然滅ぶ。
— 史都玲沙 (@reisa_shito) 2022年4月10日
いま絵が上手い人でも3年後は描かなくなってるかもしれないし、いま役に立つ研究だけに金を出して残しても時が経ってそれが時代遅れになった時、他を切ってるので代替が無いという事に。どれだけ優秀な人でも歳はとる。時間は流れているので「いま」だけで判断すると将来を殺す事になる訳だ。
— 史都玲沙 (@reisa_shito) 2022年4月10日
なんかずっと昔からだけどときどき「下手なやつがコミケに出るな」とか「うつは下手だからコミケはまだまだ無理地元の小さいイベントが精一杯」みたいなの見かけることあって、「うちみたいな大して売れないのが遠くから交通費宿泊費かけていったら大赤字だ」という話ならわかるけどなんかこう、
— 結維 5/5コミティア140さ18b (@dragoonyouie) 2022年4月12日
下手な奴がサークル参加するなんて身の程知らず、みたいな感じで言ってるっぽい人がちょこちょこ居るのよねというのがなんだかなっていうか
— 結維 5/5コミティア140さ18b (@dragoonyouie) 2022年4月12日
創作とか評論とかの自分のよくいるジャンルだと上手・下手とは別の評価軸があって上手い人だけが売れるわけでもないのになぁと思ったりもして、上手い人だけ選抜になったらコミケ会場味気なくなりゃしませんかとも思うのだが…
— 結維 5/5コミティア140さ18b (@dragoonyouie) 2022年4月12日
上手い(一定以上の画力の)人の作品だけが読みたいなら商業へどうぞ、みたいな気持ち
— 結維 5/5コミティア140さ18b (@dragoonyouie) 2022年4月12日
上記のツイート群で、思い出した事を少し。オレの家族もオレが「下手くそ」だと言う事で、さんざん文句を言って来たな。してみると「下手な奴は描くな」と言うのは「お前は描くな」の言い替えでしかない気もして来た、このっ。問題は、そんな事言う連中への対策ですよ。まずは描くしかない気はするけど、オレは家族などからボロクソに言われたせいで、正確な期間は忘れたがマトモに絵が描けん時期がありましたからね……って、書いてて泣きそうになって来たわ。最近はpixivなどで絵の固定ファンも出来たけど、そこまでの道のりを思うと辛くて。家族はその場その時にいい結果が出ないと激怒するタイプばかりだったし、その影響下にあった頃のオレ自身は「絵を描きたい」と強く願わんかったし。
これ以上家族についての恨みつらみを書いても話が進まん、話題を「下手な奴は描くな」に戻そう。こんな事を気軽に言える連中は怖い、マジで。「描かない人」に言われるのもシャクだが、絵描きマンガ家のたぐいで言う奴の気が知れん。自分が言われたらどうすんだよ。名前は出さんけど、そう言うマンガ家を見た事ありますからね……。当人に「下手な奴は描くな」と言われたわけじゃないが、どうにもケチ臭く見えて。
ところでオレは2007年頃に売っていたCG集の販売サイトにある「買わなければ書き込めない」感想欄に、それ以前から粘着していた奴から「あいかわらず酷い出来だね」と言われた事があった。なんちゅう歪んだ執念……。こうした経験があったから、なおさら「下手な奴は描くな」が怖いし反発もするんだよ! ホントにもう……。