走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

マンガ家は、意外と頭を使っている

 こち亀両さんが、調味料を「さしすせそ」で説明した事があった。「さ」が砂糖、「し」が塩、「す」が酢、「せ」がこじつけて醤油、「そ」が味噌だそうな。この台詞を読んだのちに、「せ」は醤油をむかし「せうゆ」と書いていたからと知った。何故かとかをごちゃごちゃ説明せず、「こじつけて醤油」と簡潔な台詞にした秋本治は偉大だ。いえね、マンガ描いててこう言う台詞のまとめ方がいかに頭を使うか、小池一夫あさりよしとおが、設定をだらだら説明する事を厳に戒めたのは何故かとかやっと分かってきたもので。一方で、「全ての台詞は説明台詞」と言う言葉にも一理あると思うのだが。

 しかしねえ、日暮れて道遠し。あとどのくらい作品が描けるか分からない身となってしまって、愕然とはしている。それでも就労支援施設に通うようになって、描くものは増えたのだけども。もうちょっと踏ん張るか。