走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

水戸黄門海を渡る

 題名は、そう言う映画がむかしあったので。『水戸黄門海を渡る』の原作は川内康範。いろんなもん書いてますな。内容は黄門一行が、蝦夷地(北海道)まで渡り活躍するらしいんだが、もしかしたら20年近く前にCSでやっていたかも。アイヌとシャモ(内地人)の対立をおさめる黄門様が出てくる映画を、親父が見ていたからな。つーか、水戸黄門ものは数が多すぎて、全体像がイマイチ把握出来ない。ミラーマン宇宙鉄人キョーダインに出演していた宇佐美淳也が黄門様で、脇を山城新伍が固める東映映画もあったくらいだ。と、言ったところでこの話は唐突に終わる。