走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

面白ければいいってもんじゃないけど

 昨日のこの記事の、続きみたいな話。右派の方が、「面白いもの」を作るのが上手いのは認めよう。だが、面白ければいいってもんじゃない事だってある。例えばアイドルユニットに戦艦大和をPRさせるってのは、いささか悪趣味だしな。また、面白ければ犯罪だってする奴もいるんだし。そう言う点にツッコミを入れて行くのが左派のやるべき事なんだろうけど、そこでいかに面白くするかを考えなくてはならんのではとも。例えば「と学会」にいた頃の山本弘氏のような、ツッコミ芸をやるとか。されど言うはやすし、行うは難し。

 あー、オレにもうちょっと面白いことが出来る才覚があったらねえ。マンガ描いても文章書いても、面白くなりやしない。面白いんなら、もっと多くの人から反響があるはずだが、そうではないし。なんでや? もうやだ、こんな人生。