走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ヤハリ10年も経つと

 このブログも10年以上続けているが、ヤハリその間自分の内面に変化と言うものが出ているのを感じる。何がどうとは言いにくいけど、セクシュアリティジェンダーについては意識が変わったと思う。色んな人の影響が、そうさせたんだなと。気がつけば特にツイッターから、そこら辺の意識を変える発言を見てきたような。ならばツイッターも、決してマイナスの面ばかりではないのかも。いや、マイナスの面はかなり大きいがな!

 今スマホからなんで、自分のどこがどう変わったのかの実例を挙げる事は出来んけど、LGBT……特にゲイに対する見方は随分変わったような。昔は「ホモ」を、カギカッコもなしに使っていたものな。ただ、自分の持病についてはどんどん悲観的になっている。ヤハリ最初の作業所で、いろんなものがスポイルされたのが痛かった。そもそもあそこに行く必要あったんか? オレ。最初の作業所で腐れDQN所長に嘲笑されながら内職をし、時折バス旅行などでもそもそと歌を歌う! どこに人間としての進歩が見出だせようか!? あそこが性に合ってる者もいるんだろうが、オレはそうじゃなかった! 職員は「あなたはここが合ってると思うけどな」と言っていたが、ヤハリ……。

 家庭でも学校(生徒間の社会)でも勤め先でも作業所でも、オレは人間としての尊厳を踏みにじられた! これで趣味の場がなかったら、とっくに死んでるよ……。つーか、いろんな人に接したおかげで、自分の尊厳とかがないがしろにされている事に気付いたんだけども! 長年通っている間に、医者も結構酷い事言ってたしなあ。「作業所に通うようになって、そこ以外の事が考えられなくなっている」と告げたら、「幼稚園児が、幼稚園以外の事を考えるか?」ですと。いや、普通に働いている時より隔絶されてるような感覚や、自分の視野が狭くなってる事を問題にしているんですが。それを短時間に説明しきれなかったオレもオレだが。

 話を戻して。10年このブログを続けていて、書く内容も最初の頃の下ネタ話から、どんどん変化して行った。それは姉妹ブログが運営のクソ判断で、消去されたのもあるけど。願わくばこれからは、いい方向に変化してくれる事を祈る……。