走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

書こうと思った事を忘れた

 ログインしたはいいが、書こうと思った事を忘れた。ちんこの方程式を忘れた〜! ……って、小林よしのりのギャグはいいんだ! 仕方ないので、まだ漠然と思っているだけの話を書く事にする。

 こないだシーボルトの持っていたある西洋画が、葛飾北斎の筆によるものだと判明した。みなもと太郎さんが『風雲児たち』で、北斎富嶽三十六景の一葉の構図のおかしなところを指して、「これくらい堂々と大ウソをこける人の事を天才と言うのだ!」と言っていたが、北斎は西洋画に必要な写実的な構図の取り方を踏まえた上で富嶽三十六景で大ウソこいていたのなら、確かに天才である。江戸時代が今よりよかったとは到底言えないが、傑物は確実にいたのだなあと。漠然と思っただけなんで、この話はここまで。