走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

欠落の埋め方

 ツイッターからの言葉。以下引用。

現代よりも科学レベルの低い世界を描くなら単に知識が欠落しているだけでは駄目で、教育を受けた人でもラマルク主義者だったり骨相学論者だったり瘴気は香草で中和できると思ってたりという具合に、空白を間違った想像で埋め合わせている描写が必要だと思うんだ( ・3・)

 これは創作の話だが、それはそれとしてカマヤン(id:kamayan)さんが似たような話を、オカルトにハマる人の精神構造の説明に使っていた気がする。オレが昔、現実に対する明確な対処法を持ち合わせておらず、間違った想像で埋め合わせようとしていたしなあ。それがどう言う結果を招いたかは、皆さんご存知の通り。誰だよ皆さんって。一見欠落にピースがはまったように見えても、実は自分自身を破壊して埋め込んでいる可能性があるぞ。みんな気を付けろ!