走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ニッポンイエー

 ツイッターで見つけた言葉。以下引用。

「死にたいなんて言うな」なんて人間がいるから、誰にも「死にたい」っていうSOSを言うことが出来ずに、黙って死んでゆく人が絶えないんだ。そして、そういう人間ほど、大切な人が何も言うことが出来ずに死んでしまった後で「なんで相談してくれなかったんだ!」とか言うんだ。アホかと。

 オレも何度も「死にたい」とこのブログやらなんやらで色んな人に言って来たが、医者すら迷惑がっていたような。でもこれは、オレなりのSOSだったわけで……。

 もうひとつ、同じ人の言葉。以下引用。

「死んではいけません、けれども生きてもいけません」、日本はこういう国。

 なんか納得してしまう私。引用した人の言葉や考えにはちと同調しにくいものがあったけど、この二つは納得したので引用。