走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

荒んでる

 オレがかつてハマった宗教……、エホバの証人の近況を知ってかなりげんなりした。知らなくてもいい話ばかり首を突っ込んで、荒んでるなあ我ながら。

 一時、「西暦1914年から始まるこの世の終わりを見た世代」が生きているうちにハルマゲドンが起きると言っていたのを引っ込めたかと思いきや、今度はその世代を「二世代」にあらためて持ち出してきやがったあいつら。他にも「そんな話聞きたくなかったなー」と、三木聡作品のように言いたくなる話を知ったが、それはまたの機会に。

 それにしてもエホバの証人がらみの裏情報は、発信者が現役の信者だったりするから、生真面目さと教団組織の頑固さとがないまぜになった物を見せつけられて、結構辛い。特にアメリカで起きた教団内部の児童性虐待事件とか。日本でもありそうな話だが、ついぞそんな話聞かないぞ。マー、児童性虐待への取り組みが弱い日本では、話がなかなか表沙汰にならないのかも知れないが。アメリカでも表沙汰になるまで、長い時間がかかったし。