走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

共感

 ツイッターで見つけた言葉。以下引用。

僕がtwitterやブログを書くモチベーションって、「オレの話なんか、リアルじゃ誰も聞いてくれる奴いねえよ」という身もフタもない絶望感から来てるのだけど、言葉じゃなく文章にしたほうが、主張からネバネバした汚れのようなものが落ちて冷静になれるのがやっぱりいい。

 気持ちは分かる。オレもリアルでは自分の話聞いてくれる相手少ないし、文章として言語化して行くうちに書く事の取捨選択が働いてクリアになって行く体験したものな。

 話を前者の方に焦点を合わせて進める。ネット環境を自宅に引くまで、自分の言いたい事をほとんど話す事が出来なかった。友人も少なかったし、職場の者とも話が合わなかったし。ネットで瑣末な事を言えるようになってなかったら、今頃どうなっていたか分からない。だからネットに救われた部分はあるし、同じように救われている人も少なくないと思う。それでもなお、お上がネットを悪く言うなら、行き場のない感情の持って行き場を用意して欲しい。出来ない相談だとも思うが。