走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

365歩の米長邦雄が襲ってくる!

 アキバBlogさんが「まじかる将棋入門」を紹介していた記事で思い出した事。

 昔ゲーセンで居合わせた当時の知人に「何で脱衣麻雀はあって、脱衣将棋はないのかね?」と言われて「将棋連盟の圧力と違うか?」と返事した事があった。

 今回の「まじかる将棋入門」も本文に挿絵は少なく、解説も弾けてなさそうだと言うが、昔私が言った事も関係しているのかもしれない(絵は好みですが)。

 いや、ただ脱衣将棋がないのは、相手を詰むまでのプレイ時間が長くなるからかも知れぬ。ところで米長邦雄は、胡散臭いお上の集まりによく顔を出してやがるな…。ヤハリ将棋連盟とかはうるさいんじゃ。