走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道疾風怒濤編その26(最終回)

a-katu.hatenablog.com

 「オレのマンガ道疾風怒濤編」の最終回に入る前に、以前、コメダ珈琲で起きた話を。「あ、外国人のお兄さんに絵を褒められたやつ?」と、長くこのブログを見てる方は思われるかも知れないが、別の話でして。いえね、オレが持参のノートにラクガキしていたら、隣席の60代以上のおばちゃんたちに見られて「あら? あなたマンガを描くの? 上手いわねえ」と、褒められた事が。その時描いた絵は、これな。

 この絵に対し「どんな状況だ!」と言われたら、話せば長くなる。むかし、ガードハローと言う歯磨きのCMコピーに「リンゴをかじる時、血が出ませんか?」と言うのがあって、それを『マカロニほうれん荘』で「動脈をかじる時、血が出ませんか?」とパロっていたのから連想し、台詞がああなったんじゃ。しかも絵の台詞は、ガードハローのCMコピー第2弾「リンゴをかじると血が出ます」が元ネタだしよ……。話を戻して、今の60代以上も、むかし「マンガにシビレて」いた人が多いんだから、こう言う事はあるだろうな。してみると、若い連中を狙うよりシニア世代にアピールした方がマンガを売り込みやすいのかな? ……オレは海のリハクより見る目ないんだから、いらん皮算用するなっての! ただ、意外なところで受けた事実を認めればいい。

 上記のエピソードは「見られた」から不可抗力げだが、やっぱり絵やマンガは描いて発表しなきゃダメだね。自分の絵やマンガは人に見せるに値しないと、ヘンな呪いを自分にかけていたのがバカバカしいし、恨めしい。この呪いを吹き飛ばす風よ吹け! 嵐よ吠えろ! そして、オレのマンガ道への追い風となるがいい! ……まとめの言葉としては、こんなもんか。

 てなわけで、このシリーズは終わりね。何かあったら近況報告として、新シリーズをやるかもだけど。

(オレのマンガ道疾風怒濤編 終わり)