走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道疾風怒涛編その1

 上の絵とは関係なく創作について悩んでいたが、去年買ったティアズマガジンを読み返していたら、その悩みがぶっ飛んでしまった。沢山の創作したい人間の中に、オレがいたっていいでしょう? と言うわけで、また「オレのマンガ道」シリーズをやる。前述の「創作について悩んでいた」件だが、この数年はオレが創作する事において良好な環境になったと繰り返し言っていたが、最近はいろいろきな臭くなったと思って、つい……。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)以外でのマンガ創作活動も、いささか手を広げすぎた傾きはあったし、サブカルBCでも「次の機会」に巡り会えてない*1し。しかし、ぐずぐずは言っておれん。体勢を立て直し、創作をしなければ……。

 オレが創作について悩んでいたのは、いっぱいいっぱいになっているせいもある。せっかく描いていたシリーズも、これから続けられるか分からないくらい、気持ちが行き詰まっていて……。とは言うものの、描きたいものはある。ならば、描いていくしきゃねえわな。腹はくくったものの、腹は減る……。しばらく水しか口に出来ないくらい、窮乏しているんだ。食うや食わずで絵やマンガ描いていた者は珍しくないが、身体に力が入らないくらい空腹では、どうにもならんがな! ……怒る気力も尽きそう。なんか支離滅裂になって来たが、どうにもならんがなこんなん。

 次回は、もうちょっとちゃんとした話をしようと思う。思うばかりかも知れない。

(続く)

*1:あまり詳述は出来んが、やってる事に空回り感があるので。