走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

中一日でブログ再開!

 いじけている暇なぞなさそうなので、ブログ再開。ところで、こんな絵を描いた。

 このキャラは、今準備中のマンガの準レギュラーとして用意しているものの一人だ。今まで長袖だったが、ハヤ暑くなりそうなので、夏服を試しに……。しかし三人組の予定なのに、褐色肌ポニテのこの子をよく描いている気がする。マー、一番描きやすいからねー。絵面的にも心情的にも。しかし、怪我の都合でパソコン使えないため、肝心のマンガが進まない……。ぬええ。

 それはいいとして、最近「自分の絵」を描こうとすると、あまりのノウハウのなさにげんなりする。服の立体感や、ポーズの自然さなどが上手く描けないのよ。そこら辺の自己嫌悪から「完成した絵」を描く事に対する抵抗も強く、パソコン使えないのもある……。助けて。