走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

精神的に、参りきった……

 朝から辛すぎて、精神的に参りきっている。こう言う時に変な事は出来ん、ゆっくり休むしかねえ。ゆっくり実況とは違いますよ! なんのこっちゃ。それはそうと、他人から自分の創作物を「下手くそ」とか「ゴミ」とか言われても、そんなに気にならなくなった。前にも言ったけど、それだけなら誰だって、誰に対してだって言えるからな。しかし、例えば絵を描くのって時間がかかる割に、けなすのは物凄く短い時間で出来る。この非対称性は、なんとかならないものか。けなす相手に反撃したり「うるせー!」と一喝したりする手間ももったいないし、ねえ。それと創作に真剣に取り組んでいる者は、けなす相手とケンカする暇さえないのだ……! 休憩するはずが、なんだか話が変な方に行ってるぞ。いかんなあ。ついでなので、話を続ける……つもりが「杏仁豆腐で当たる」と言う変な幻聴が聞こえてしまった。離脱する……。