走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

くおおおお、しんどい

 こんな事は言いたくないが、しんどい。非常にしんどい。やっぱり、2時間近くで仕掛りの絵を仕上げたのが祟った……。少し休もう。それだけなら「ツイッターでやれ」って事なんで、もう少し話をする。よく考えたら、仕掛りの絵の前に1時間ほど、以前から塩漬けにしていたマンガ原稿をやってたんだから、しんどいのも無理はない。何をやってるんでしょうね、オレは。人生で一番、絵やマンガを描いている時期ではあるが、無理は禁物だぜ。

 しかしなー。ネタもキャラもあるのに、それを描く時間がないのが。最近のオレは、まとまったストーリーマンガを描くのに半年前後かかっている計算だ。プロと違って、原稿料や印税と言う「描く事を仕事として裏打ちする収入」なしに描いてるから、どうしても時間はかかるけどな。今はプロとして以外でも絵やマンガで小銭が稼げるみたいに思われ、それを餌に詐欺を働く連中もいるくらいだが「描き続ける時間」は、まだまだプロに軍配が上がると思う。とか言ってるうちに腹が減って来た、パソコンしまって晩飯にする。