走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぬいぇえええ

 題名をタイプミスしたが、面白いのでそのまま使う事にした。ところで、近年のオレは人様の絵を「下手くそ」呼ばわりするのは避けている。まず、オレが言われたら嫌だもん。それと、人様の絵の巧拙をジャッジ出来る目はないからな。人様の絵に、悪い意味で気になるところがあったら、自分の創作の注意点にして「オレだったら、こう描く」と作品に反映させるしかねえし。これは「クリエイター至上主義」で言っているのではなく、運よく絵やマンガを描いているから自分の作品を描く事が第一だと思うからなんですよ。前述のように、人の絵の巧拙をジャッジする目もないし。たぶん実態がどうあれ、人様の絵を「下手くそ」呼ばわり出来る手合いは「描く事」への敬意も何もない、心の荒み果てた奴なんだろう。そんな連中いろいろ見ちまいましたからね、オレは。

 それはいいんだが、この話をどう落とせばいいか分からなくなって来た。前の段落で、言いたい事をあらかた書いた気はするので。人様の絵を「下手くそ」呼ばわり出来る手合いが、絵やマンガ描く者の中にもいるから性質の悪いと言う話に持って行けなくもなかったが、個人的な苦い経験から言及したくないし……。仕方ない、残念ながらここまでとしよう。