走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ずいぶん久々に聴いても

 20年くらい前のアニメ『瓶詰妖精』の主題歌を聴いていたら「教えてせんせいさん」のくだりで、清水の次郎長山岡鉄舟に宛てた手紙に「やまおかせんせいさん」と書いていたのを思い出した。むかしテレビで見た時、恐るべき侠客の次郎長が、世話になった山岡への手紙を無学ながら一生懸命書いていたのが伝わり、妙にほほえましかった。……瓶詰妖精がやってた時に、言えばよかったか。

 しかし今どきは、清水の次郎長を知らん人が多くなった気がする。時代劇も廃れたし、誰ぞの言う「貧相な理想」*1がいろいろ世間を蝕んでいるしな。

*1:あえて「ポリコレ」とは言わない。