走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

完成させなければ、世に問う事も出来ん

 いかん、マンガ描いていて「オレは構成がド下手だ」と、自分の原稿に打ちのめされている。しかし乗りかかった船、最後まで描いて世に問うしかない。

 それにしても、絵やマンガを描くと言うのは、手間も時間もかかる行為だ。今、自宅で描いてる奴は準備期間も含めて半年かかっているぞ。マー、足かけ4年半かかった時に比べたら、まだペース上がっているんだけど。何の原稿描いてるのよと言われたら、例の『爆烈戦隊チャレンジャーズ』4話なんだが。全19ページ中10ページは出来たけど、本文だけじゃなくカラー表紙も描かねばならんし、電子書籍化するためのファイル作りもせねばならない。そこまで、7月はじめまでにしなければ。

 最初に述べた構成うんぬんだが、ページが完成する度に「今ならここはこうするだろうな」と、気になる箇所が出て来て……。いや、完成する前からこんな言い訳していては、読者に失礼だな。完成させなければ、世に問う事も出来んし。下描きが雑すぎて、どう描けばいいんだと悩んだコマもあったけどな。