走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

クッソー、今はここでこんな事やってるけど、本当はおれ、芸術家だぞー!

 去る13日、吾妻ひでおが亡くなっていた。それでこんな題名を。いえね、『失踪日記』で2回目の失踪してガス工事の仕事していた時、不満が爆発した吾妻が言った台詞なのよ。これを読んだ時、「オレはこんな強い言葉は言えねえ」と思ったので印象に残っている。2回の失踪と1回のアル中病棟入院と言う、「帰って来られないかも知れないところ」に行ってどれも帰って来た人が言うから説得力あるんだけど。


 今のところツイッターで、吾妻に言及したのはこれだけ。『ぐるぐるメダマン』と言えば、あれに出て来るアマノジャク、和物のオバケがなんでトーテムポール風なんだよ。「どこをどうやったら、そう言う発想になるんだ」と、いまだに首をひねっている。他の作品などについては、他人がいくらでも語るだろうから、これを持ってオレなりの追悼とする。合掌。