走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

商人には利道あり

 題名は横山光輝の『三国志』や『時の行者』に出てきた台詞だ。商人は儲けるだけじゃなく、世の中に貢献する必要もあると言う意味で使われた。いえね、AmazonGoogleやアップルなど、インフラを寡占している企業の日本的(と、便宜上言わせてもらう)な二次エロへの冷たさや最近の殿様商売っぷりを見ていると、前述の言葉が頭によぎって。件の企業は、利道に恥じない運営をしているのかと……。また、光瀬龍の短編小説に、企業利益の追求が過ぎていろんな事が犠牲になる話がある(これは公害問題が背景にあったが)けど、現代はそれに近づいているのでは? と心配にも。いくらここで言ってもどうにもならないだろうが、ふと思った事を書かせてもらう。