走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2017-01-16から1日間の記事一覧

ツイッターで狂う人、狂わぬ人

この記事を書いたのは、ツイッターでこの言葉を見たからだ。以下引用。 ツイッターで他人の言動を批判しまくってると、自分の発言にも縛りをかける事になってどんどん言える事が少なくなり、他の話題が減った結果、発言に占める批判の割合がどんどん増えてい…

ツイッターはこわい

ツイッターで何か言うだけで、世の中に対し何かしたかのように思ってそこから進まなくなる者を見ていると、「ツイッターはこわい」と思う。自分の意見を言うのはかまわないが、そこからどうしたいのか見えて来ない者が多すぎる。あそこでヘンにもてはやされ…

商人には利道あり

題名は横山光輝の『三国志』や『時の行者』に出てきた台詞だ。商人は儲けるだけじゃなく、世の中に貢献する必要もあると言う意味で使われた。いえね、AmazonやGoogleやアップルなど、インフラを寡占している企業の日本的(と、便宜上言わせてもらう)な二次…

なんかこう

なんかこう、考え事が出来ない。いろんな事が頭に浮かぶが、まとまらない。それらを今ここで書いても、ロクな事になりそうにないし。あと、最近は何を書いてもどうせなんにもならないと言う諦めが強くて。いえね、ツイッターでは見てもらえないし、ネットで…