走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分は本当に物を知っているのか

 ネットやっていると、「自分は本当に物を知っているのか?」と言う疑問が出て来る時が。例えばこうして使っている言葉だってそうだ。慣用句やら同音異義語やらの使い方が、本当に正しいのか自分だけでは分からないからな。この年になって、自分が意外に物を知らないんだとか、知ろうとしないんだとか言う事実に愕然とするよ。言葉に関してはパソコンのIMEに搭載されている辞書である程度補えるが、スマホだとそれがしにくいし。そんなわけで、最近は用法に自信のない言葉は使わないか、ひらがなで書く癖をつけている。読みやすいように、ところどころにひらがなを入れる場合もあるけど。

 インターネットでは間違った事を言えば、正しにくる者がいるとは言え、それに頼るわけにもいかん。大体、言葉の用法に限って言えば、オレの間違いを正してくれる者が少ないんだよ!