走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ちょっと整理しておく

 くま川鉄道の記念切符に、エロゲーのキャラを使ったのなんのの件。どうもまず件のゲームには「全年齢版がない」と言うのと、「最近はエロゲーベースのコンテンツでも、一般向けで展開する場合は、いったんKADOKAWAなど別の会社が版権元になる事でワンクッションおく」と言う話を聞いた。これだけ聞いたら、件のゲームのメーカーはしくったと思う。そう言う事をやっている形跡がない。ワンクッションおく事の是非はおいとく、建前を機能させるのは時として大切でもあるからだ。それをなんじゃい、ツイッターの自称表現規制反対派は話をあっちこっちに飛ばしまくった挙句、共産党叩きとかし出しやがって。もうやだ、この人たち。