走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

放送局への政治介入

 高市早苗総務相が「政治的な公正」を守らない放送局の電波停波についてどうたら言った件で思い出した事。昭和30年代に迫水久常が郵政相だった時、「放送局は放送する番組の割合を守ってない、放送免許を取り消すぞ」と言って来た事があった。teacupにあった姉妹ブログにその辺について触れて、カマヤン(id:kamayan)さんとコメント欄でやりとりした事があったのだが、teacup運営にブログを消され、コメント欄のログが全部消えた。なのでここで蒸し返す事にする。

 迫水久常の件に見られるように、放送局へ政治が介入するのは簡単なのだ。だが、それに対抗しうるのがマスメディアの矜持ってもんじゃないのかい? と、青臭い事を言ってみる私。

 迫水久常の件は坂本衛さんのサイトにあった『放送お騒が史』に載っていたのだが、これまたどう言うわけかサイトが消えてしまったので、覚えている限りの事をオレが書いておくしかねえのだ。