走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

石川県の政治を巡る奇奇怪怪

 今度の選挙で石川県の選挙区に、民主・社民両党が立てようとしている候補が親鸞会の幹部だったとか。その件についてのトゥギャッター。

 この件で思い出したのが、同じ石川県に地盤を持つ森喜朗の選挙応援に、ウルトラマンシルバー仮面の脚本で有名な佐々木守が駆り出された事があった話。なんでも石川に住む弟に泣きつかれてやったとか。これは11年くらい前、講談社から当時出ていたウルトラマンの分冊ムックの一冊に書いていた話。確かウルトラマンネクサスの、ジュネッスブルーが表紙だった奴。佐々木はその前に映画秘宝のインタビューで、社民党を批判していた事が。転向したと言うには難しいんだが、思い出した限りの事を書いておく。

 森喜朗といい、今回の柴田候補といい、石川県の政治事情は胡散臭い何かがあるような。