走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

not for me

 ツイッターで見つけた言葉。以下引用。

海外だとゲームに対する評価で「not for me(私向けでは無い)」って言葉があるんだけど、「このゲームは私には面白く無かったけど、これを好きだと感じる人もいるから一概にクソゲーとは言わない」ってことらしいんだけど、日本のオタク界隈でもこの言い方、流行ってくれないかしらね。

 そうだよ、そうなんだよ。ゲームと言うのは個人的な経験なんだから、評価なんてものは「not for me」みたいなところに収斂されるはず。それをファミ通などのチンピラライターは、いわゆる「ギャルゲー」や、ゲームにいわゆる「アニメ絵」が使われる事を悪であるかのように喧伝しやがって。それはお前らにとっての「not for me」でしかない!

 クソゲーと言う概念より先に、「not for me」の概念が日本のゲーマーに定着していれば、ファミ通などにチンピラみたいなライターが巣食う事もなかったかも知れない……。いや、オレがもっと早く「not for me」を知っていれば、今は亡き惟任さんといらんケンカせんでもよかった。嗚呼。いや、今からでも遅くない。もっと日本に「not for me」が定着してくれれば、あるいは……。