走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

悪ふざけの限界

 このツイートによると、東急東横線渋谷駅の横浜方面への発車メロディが、ドラクエの序曲に期間限定でなったとか。昔「ドラクエ・FF(ファイナルファンタジー)をぶっとばせ!」とか言った悪ふざけ特集を組んだファミ通のチンピラどもはどう思っている事やら。マー、保守雑誌の『WILL』がすぎやまこういちと組んでドラクエ特集の本を出した時点で、ファミ通は負けていたのかも知れんが(WACを儲けさせたくなかったので、その本は買わなかったけど)。

 話を戻して。いくら悪ふざけしてdisろうが、下から支えられたモノは強いと言う事か。それはいい。問題は90年代のファミ通だっ! なんでああまで「ゲーム誌でありながら、ゲームが趣味である事に否定的」なスタンスで誌面作りをしていたのか? 誰か「みっともないからおよしなさい。もっとでっかい事、何故出来ぬ」と言わなかったのかよ? 当時は読者もガキだったから、仕方がない部分はあるけどもヤハリ。ファミ通ゲーム批評と言ったチンピラ雑誌のせいで、今の日本のゲーム業界メチャクチャだ。お前らが望んだ道だから、オレはどうしようもないがな……。