走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

絵を描くタイミング

 もしオレが絵を描くのを一年前倒しして、カルトにひっかからなかったら、今より上手くなっていたかも。一年でそんなに変わるかと言われそうだが、少なくとも洗脳によって描く題材を制限される事はないんだから、自由に描ける分色々違って来るだろ。

 はあ、なんで過去のオレは「絵を描くと悪い事が起きる」なんてジンクスを信じちまったんだろう。自分が何かを我慢すれば八方丸く収まるのではと言う、悲しい選択だったのかも知れないけど。

 タイムマシンがあれば、過去のオレの助太刀に行けるんだが。助太刀って何をすればいいか分からんが。「絵を描いても悪い事は起こらん、むしろ交流の枠が広がるなどいい事が起きるんだ」と教えてやれるかも知れない。そうすりゃ今の惨めな暮らしから、抜け出せるかも……。「かも知れない」ばかりになっちまったが、本当にタイムマシンで過去に行けるわけじゃないので、仮定ばかりになるのは否めない。

 今描ける喜びを大切にする方が建設的なんかなあ、下手だけど。