走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

解決しようとしない教育

 北海道の教育委員会などが、「ノーゲームデー」を提案して来た。こう言う提案って、意味がないよな。どうせ大人になれば、ゲームする時間なんて取れなくなるのに……。

 それを抜きにしても、この提案は、「問題に目をつぶってやりすごす」大人の典型ではないか。ゲームだけじゃない、性の問題に対しても「見ざる、言わざる、聞かざる」を要求し、現実に性の問題を抱えた子どもは見捨てる。そんな対応しか日本の教育界は出来ないのか!?

 ノーゲームデーを設けて親子のコミュニケーションを図ろうとも言っていたみたいだが、ゲームのあるなしに関わらず、子どもを無視する親は無視するっての。

 なんかまたまとまりのない記事になったが、ノーゲームデーへの違和感を、書くだけ書きたかったので。