走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレもたいして違わん

 ハルオサン氏とオレ、たいして違わん人生だな。オレもどうやっても仕事が長続きせず、行く先々で酷い目に遭い、結局サブカルビジネスセンターに転がり込むまでどうにもならなかったし。ただ、オレの若い時分*1はネットはなく、オレは家族以外の者と交流するにはゲーセンや同人イベントに行くしかなかったが。文通? 失敗したんだ! それについては言いたくない、これ以上聞かないでくれ。そんな事はともかくだ、ネットがいろんな事情を抱えた者のたまり場になっているから、そこで救われる者も出るんだろうねえ。オレも20代後半から30代前半にかけて、大いに世話になったし。また、ハルオサン氏に限らず、ネットに耽る前に苦しい思いをした人は多い。伊集院光氏はこんな事言ってるし。

 オレも同意する。オレが10代の頃ゲーム誌の読者欄などのイラストに惹かれるようになったのも、学校や家庭でのいやな事から逃げるためだったし。そんなこんなで、問題解決から遠いばかりか新たな利権を生みそうな香川県のゲーム規制*2条例案には、危惧しかない。と言うか、大山一郎はこれを機に、全国的なインターネット接続の量的規制をしたいのかと疑ってしまう。彼には、下記の言葉が当てはまりそうで。

「そもそもデフォルトでは何ごとも禁止されているべきで、俺様の認めたもののみ個別に許可」

酷い話もあったもんだ - 走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

 怖いじゃありませんか、酷いじゃありませんか。とりあえずオレは香川県条例案に賛成する香川県議も「有識者」としてうごめいている樋口進も岡田尊司も、信用できない。かつてのオレのような苦しんでいる者のためにも、オレ自身のためにも、そう言うしかない。そうそう、こんな話があって。

 こう言う事が出来る時代だと言うのを考えると、呑気な事は言ってられないかもな……。

*1:だいたい10代後半から20代前半まで。

*2:と言うより、ネットなども含めた広範な規制。