走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

人間関係はウザい

 パオロ・マッツァリーノさんはチョイウザ親父を目指していたが、人間関係そのものがウザい物なんじゃないかと最近思うように。

 ウザく思い思われつつ、お互いにとってベターな状態を目指すのが人間関係なんじゃなかろうか?

 二匹のヤマアラシがいる。寒いので近づこうとするが、近づけばお互いを傷つけ、遠ざかれば寒いままだ。これをヤマアラシのジレンマと言う者もいるが、この話には続きがある。試行錯誤を繰り返したヤマアラシは、やがて傷つかず寒くもないちょうどいい距離を見出だした。人間関係も、こうありたいものだな。