走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

働かない権利

 昨日Wikipediaで、「働かない権利」と「反社会復帰」と言う項目を見つけた。これを書いている現在まだ外出中なのでリンクはしないけど、意外っちゃあ意外な概念だった。

 それに絡んで新約聖書にある「働かざる者食うべからず」と言う言葉は、「働きたくても働けない者は食べてもよい」と言う言葉とセットになってるのを知った。随分意味合いが変わってくるじゃないか。うーん、兄貴がエヴァブームの頃に買った聖書がうちにあるんだから、もっときちんと読んでいりゃよかった。

 いわゆる自己責任論者は、この事実をどう思うんだろうね?