走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内久美子の罪

竹内久美子が別冊正論で、睾丸の小さい男性が「日本型リベラル」になるとヨタ話を書いたそうだな。最初は笑っていた(ただし、その笑い声は「アハハ」でなくて「トホホ」だが)けど、やがて笑えなくなってしまった。竹内は『そんなバカな!』と言う著書にお…

ひとつの時代の節目が

広島市内のショッピングビル、「サンモール」で、上の写真にある知らせを見た。長年サンモールにあったマンガ専門店『コミコミスタジオ』が、アニメイトビルと呼ばれる建物に移転すると言うものだ。写真を見ればお分かりかと思うが、近年は女性向けに特化し…

建て前もなんもかんもかなぐり捨てて、さてその先は?

文部科学省のちびまる子ちゃんポスターの「友達に国境はな〜い!」と言うフレーズに対し、自民党の赤池なんだらと言う議員がケチをつけたそうだな。赤池にとっては、この記事の「オタクに国境はない」と言うのも不愉快だろうな……。 さておき、他には自民党の…

ダメだこりゃ

ヤハリ精神的に参っていて、ブログどころじゃない。今週も、出来る限り沈黙する。 「生きていても仕方がない」と言う諦念が支配して、それを振り払うだけで精一杯だ。すまぬ。

いろいろズレとるな、我が人生

若い時分に絵のポートフォリオを作って持ち歩き、同人イベントなどでサークル参加者とかに見せて歩く癖なとつけていれば、絵やマンガを描く方面の仲間を増やすのは容易だったはず。あるいは出版社とのコネだって作れたかも知れない、何をやってたんだオレは…

ヤハリネットやってられる状態じゃない

風邪でグロッキーな状態の時は、心の病はどっか行ってくれていたが、体調が戻って来たのを見計らったかのように精神的に参って来た。これではネットやってられる状態じゃない、またしばらく沈黙する。 とにかく、精神的に他人の事をどうこう言える状態じゃな…

数字の向こうの人生

pixivなどの閲覧数を漠然と眺めていたが、その数字の向こう側に見てくれた人がいて、その人たちにも人生があると考えたら、反応が鈍いと言うのはちと贅沢だったかと思うように。見てもらえているかどうかが数値化されているから、ついそっちに気が行きがちだ…

もうしばらく沈黙する

風邪は快方に向かっているものの、頭が働かなくて困っているので、もうしばらく沈黙する。書こうと思っていた話はあったが、タイミングを逃したし。 それにしても、ネットでもどこでも愚痴をこぼせる場所も相手もなくなって来た。相手は軒並み忙しいし、愚痴…

具合が悪くなる一方……

風邪で体調を崩し、このブログ書く気になれないでいた。まだ当分具合は悪いだろうから、いきおい込み入ったブログも、まだ書けないかも。 それにしても、胃腸が弱って、たいした物が食えない。うどんくらいしか喉を通らんが、うどんが旨い店をあまり知らない…

いろいろありすぎて

この数日具合が悪くて、世の中で起きているいろんな事に対処しきれなくなってしまった。いろんな事がありすぎなんじゃい。てなわけで、また当分沈黙する。具合がよくなるまで、書き込み控えるから。