走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もしかしたら、また自縄自縛に陥ったのかも知れない

 最近、デジ絵を描くのがしんどくなった余波で、クリスマス絵や正月絵を考えるのもおっくうになってきた。それだけ気が滅入っているのか、あるいは自縄自縛に陥ったのか。どちらにせよ、いい傾向ではない。とりあえず明日から出来るだけ休もう、そうでなくても師走はいろいろ忙がしいねん。

 自縄自縛についてだが、上手く言えないけど「描くものを多くしすぎて失敗する事」を恐れるあまり、いらん萎縮をしたみたいで。最初に書いたデジ絵を描くのがしんどくなったと言うのも、手を広げすぎたかしらと思って余計な自己嫌悪が出たのが一因だし。対策はすぐ思い付かん、結構長引いているしんどさだし。しんどく感じたのは、コロナ罹患で、後遺症を引きずっていたのも大きいか。根性論でどうにかなりやしないな、それだと。今日はもう、風呂入って休んでやる。無理はすまい。