走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

とっとこハム望(もち)

 題名は、上図の台詞を写したものだ。いえね、思い出したと言うか、こないだ上図をpixivにアップしたもので。まだpixivにアップしてなかったオリキャラ絵と併せて……。さておき、とっとこハム望……流行れ。去年描いてほったらかしにしてるギャグが、流行るかどうかは分からんけど。

 しかしなー、とっとこハム太郎西園寺公望と「公」を分割すると「ハム」になる*1事を知ってる前提でないと……あるいはその前提があっても……笑えないギャグではある。上図で「とっとこハム望」と言ってる「カケル」は、ひとり合点や自分にしか分からないギャグを言う事が多いキャラと言う設定だが。それは思春期のオレの反映でもある。悲しくなるから、詳述はしないが。ちなみにカケルは、学校に友だちがいない設定でもある。「そんなとこまで、あんたに寄せんでもよろし!」と言われても、中坊でクラスの人気者と言ったら、DQNでしょ? そんな奴描きたくない……って、中途半端に現実をフィクションに取り入れちゃいかんな。いくら中学校の「ガキ社会」に恨みがあるからって。

*1:ただし、縦書き限定。