走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ひさびさにスポットの当たるジョーニアス

 7月からのウルトラマン新作、『ウルトラマンタイガ』には、『ザ★ウルトラマン』のウルトラマンジョーニアスの故郷U-40出身のウルトラマン、「ウルトラマンタイタス」も出る。これでちょっとジョーニアスの話題がツイッターに上がっていたし、オレも言及した。


 例によってのオレのヨタ話*1なんだが、一応。今回は宇宙人が人知れず地球に移住していると言う設定なんだが、それならレギュラーの敵ウルトラマンは、トレギア*2でなくて、イーヴルティガみたいな設定の奴にして欲しかったわい。いえね、タイガがタロウの息子でタイタスがU-40出身でフーマがオーブやルーブに関わるO-50出身と、第二次ウルトラと第三次ウルトラとニュージェネレーションに因縁あるウルトラマンは用意されていても、「平成三部作」のような出自……、「光」や「闇」を宿す事で変身するウルトラマンは特に出ていない*3んで。鼻持ちならない排外主義者が「闇」を宿して変身するウルトラマン……、「ダイナダーク」なんてどうか。いや、つるの剛士に対するイヤミなんだが。今の円谷プロつるの剛士とケンカしたりはしないだろうから、それはない事を承知で言ってはいるんだけどねー。

 今回はひとりの主人公が、三人のウルトラマンに変身すると言うのがミソだな。いわゆる「フォームチェンジ」するヒーローは、最強フォームが出ると他のフォームの出番がなくなるもんだが、これなら最後まで出番を作れなくもない*4し……。マー、三位一体の最強フォームなんて出たら、「ああ、やっぱり」って事になるけどにゃー。しかしあくまで別人のヒーローと位置づけたのは、ありそうでなかったような。これなら、バンダイも安心さ。なんでだ。

*1:タイガ・タイタス・フーマの設定は本当、念のため。

*2:ウルトラマンルーブ』の劇場版から登場した悪のウルトラマン

*3:タイガの「光」が主人公に宿った縁で、変身出来るようになってはいるが。

*4:ウルトラマンルーブ』では、兄弟ウルトラマンであるロッソとブルが最後まで出ていたので。