走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

水害絡みの愚痴

 この度の水害で、ケガしたり家を失ったりしてないから大丈夫かと思っていたが、精神的ダメージはかなりのものだったようだ。PTSDと言うわけではないかも知れないが、自宅のネット回線や携帯電話の電波、それに水道水が途絶えた日々はこたえた……。これらはうちでは復旧したものの、水汲みに行ったり被災した愚痴をネットに書き込めなかったりが、結構ストレスだったのよね。食料にも事欠く日々も続いたしさ。精神病持ちだから、打たれ弱いのよ……。

 あと、このブログで水害が起きてすぐ、安倍首相に文句を言ったが、その後彼は外遊を取りやめた。それはいいんだが、水害初期の首相動静から見るに、もうちょっと真剣に水害に対応して欲しかった。自衛隊などによって呉の中心部の物流は復旧しつつあるが、水害の最初の頃は絶望していたからな、マトモに政府が動いてくれるとは思えなかったので。これ以上は、「たられば」になるから言わないけど。

 まだ精神状態が落ち着かないので、これ以上はどうにもならない。交通にまだ不便なところがあったり、予断を許さない状況だし。