走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

職質を受けた

 今朝、街を歩いていると警察から職質を受けた。履いているズボンが迷彩柄だったので、ミリタリー好きと思われ、サバイバルナイフを所持してないかと疑われたのだ。おとなしく協力し、精神障害者手帳まで見せたら解放してくれたが、警察は疑う理由があれば職質なんか誰にでもやるのだなと。

 座間の事件を受けて、政府がネット規制を考えているようだが、実現したら警察が張り切るだろうなあ。『風雲児たち』で高山彦九郎のもとに弔問に来た博徒ではないが、お上が張り切るとどうもロクな事にならねえ。警察がこう言う事をしないと困る側面もあるんで、これ以上は言わないけど。