走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

一発ギャグ

 この記事で出した山ン本五郎左衛門のイラスト、オレとしては一発ギャグのつもりだったんだが、カマヤン(id:kamayan)さんに高く評価された。実はそれで、魔夜峰央『妖怪始末人トラウマ!!』シリーズにあった、「才能の片鱗を見て、潤沢に才能があると思われたが、実は才能はその片鱗の部分しかなかった」と言うギャグも思い出したり。やってみなければ分からない部分はあるが、現在カマヤンさんがこの記事のコメント欄で振って来たネタをマンガにしているのだが、これが結構難しくて弱気になってる。資料にしても、昔持っていた水木しげるマンガの大部分が、散逸してしまってなあ。ここはひとつ、ネットで資料探そう。

 しかし水木しげるも、プロダクション制を取ってからは苦手な女性キャラをつげ義春に丸投げしたり、ゲゲゲの鬼太郎のアニメ第三期の頃には森野達弥らが活躍していたりするからなあ。それはどうでもいい話か……。ぐずぐす言わずに、「やってダメだった」とした方がいいか。