走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2016-12-03から1日間の記事一覧

パタちゃんの目

最近、自分の描く男性キャラの目が、パタリロが糸目とか6の字の変形とかでない時の目が参考になっていると気付いた。以下のラクガキを参照してみて下さい。 分かる人には分かると思うけど、我が源流がパタリロとは。マー、ガキの頃模写した記憶があるしねー…

資料は大事だ

ヤハリ資料を見つつ描くと、話が早い。悩んでいた自分がバカみたいだ。サルまんの「ポーズなんてものはなあ……、見て描きゃいいんだ! 見て描きゃ!」と言う言葉は含蓄があった。調べなくてはならないものは他にもあるが、なんとかなるだろ。

技術のいる絵は向かない

この記事の続き。オレにはべらぼうに技術のいる、「萌え絵」は向かないのだろう。だからと言って、水木しげるの絵が技術がいらないわけではなかった。「技術より情動に訴えかける絵」が向いているのではないかと、ある人に言われた事もあったので、多分それ…

一発ギャグ

この記事で出した山ン本五郎左衛門のイラスト、オレとしては一発ギャグのつもりだったんだが、カマヤン(id:kamayan)さんに高く評価された。実はそれで、魔夜峰央『妖怪始末人トラウマ!!』シリーズにあった、「才能の片鱗を見て、潤沢に才能があると思われ…

ウソをつくな!

「笑う門には福来る」と言うが、ありゃウソである。おそらく不平不満や、異議申し立てを封じ込めるための詭弁であろう。「これからも不平言ふなと表彰状」と言う鶴彬の川柳があるが、こちらの方がしっくり来る。なんて言うのか、笑顔とか明るさとかで自分を…

復帰した

この記事で今日までブログ休むと書いたが、書かないと腹が膨れるので今日から復帰する。 日本と言う国は、なんて弱い者いじめする側に好都合な国なんだ。例は枚挙にいとまがないが、ファミ通で池袋ラクセルが「いじめはかっこ悪いが、いじめられる奴はもっと…