走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ウソをつくな!

 「笑う門には福来る」と言うが、ありゃウソである。おそらく不平不満や、異議申し立てを封じ込めるための詭弁であろう。「これからも不平言ふなと表彰状」と言う鶴彬の川柳があるが、こちらの方がしっくり来る。なんて言うのか、笑顔とか明るさとかで自分をごまかして生きろと言う、世にあふれる欺瞞を言い表していて。これは希望を持つと言うのとは、また違う問題だ。笑顔でいなくても、希望を持っている事は出来るし。この辺が誰に言っても理解されない、そんなに笑顔で死ねと言いたいかお前ら。

 繰り返すが笑顔とか明るさとか、「ノリのよさ」とかを至上のものとする風潮はなんなんだ。「ノリのよさ」は、自分が「ワルノリ」している事に気付かなくなる危険だってあるのに。この辺をもう少しツッコむべきなんだろうが、書いててその気がなくなった……。いえね、いくら言っても同じ事だと思ったらね……。