走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

タイムボカン24感想

 ギャグがすべってるし、善玉側の主人公トキオの性格付けが、アホなのか常識人なのかわかりづらい。そもそも「真歴史」って何よ。マー、タイムボカンシリーズは終盤でどんでん返しや意外な事実の判明があるから、それは今は言うまい。そもそもオヤダーマの仕掛けた何かと言う事だって考えられるし。多分カレンの探している人物(父親か)が、カギを握っているのだろうけど。ただねえ、メインの視聴者たるガキが、そこまで謎や伏線に食いつきますかなあ……。イマイチ誰をターゲットにしているのか分かりづらい。メカ戦や三悪の描写は、タイムボカンシリーズの伝統にのっとったものだったけど。

 「『真歴史』って何よ」と言う点についてさらに。教科書で歴史を習う以前のガキに見せる物なのに、「教科書より面白い」歴史とか言っていいのかなあ……。それは既に指摘されていた点だけど。

 あと、主人公側の利益と三悪の側の利益が現時点ではかみ合ってないので、なんでこうなっているのか見えて来ないのが。今のガキがどう思っているか、これも今の段階では分からないけどな。